So-net無料ブログ作成

アムステルダムに世界初VR専用映画館 30分間約1600円の満足度は? [映画]





オランダのアムステルダムに3月2日(現地時間)、世界初のVR(仮想現実)専用映画館が開館した。オランダのコンテンツ企業&samhoud mediaが手掛ける。12.5ユーロ(約1600円)で30分間のVRコンテンツを楽しめる。

20160306-00000019-zdn_n-000-0-view.jpg


 映画館には回転椅子と韓国Samsung Electronicsの「Galaxy S6」をセットした「Gear VR」、独Sennheiserのヘッドフォン「HD 201」が数十セット用意されており、入館者はこれを装着してコンテンツを視聴する。

l_yu_vrcinema2.jpg
回転椅子でVR HMDとヘッドフォンを装着する

 内容は1つの物語ではなく、U2のライブのステージに立ったり、ニューヨーク上空を飛んだりといった、様々な疑似体験ができるもののようだ。



 &samhoudは、スペインのマドリッド、ドイツのベルリン、フランスのパリ、イギリスのロンドンにも近くVRシネマを開設する計画という。
(この記事は(ITmedia ニュース)から引用させて頂きました)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【動画】中学3年生が自主制作した映像作品の完成度が半端ない!! [映画]




YouTubeに投稿された「2045」という自主制作映像がすごいと話題となっています。映像そのもののクオリティの高さはもちろん、作者の「38912 DIGITAL」さんは、なんと2000年生まれ。まだ中学3年生だというから驚きです。

hwfigchusan016.jpg

舞台は2045年。人類は技術的特異点を迎え、地上の全ての物が高性能なナノロボットで構成されるようになります。しかしある日、何者かがナノロボットを乗っ取ったことで、世界は崩壊への道をたどることに。



「2045」は、中学2年生の後半から3年生の前半にわたり約1年間かけて作られた作品で、高校受験が終わったことを機にWeb公開に踏み切ったそう。「Adobe Creative Suite 6」のソフトと3DCG制作ソフトの「Blender」を使用しており、作中の3DCGはモデリング・テクスチャを含めて全て1から作り上げたといいます。

 オフィス崩落のシーンでは、舞い散る破片や爆発の炎、弾ける火花まで緻密に描写されており、中学生であることを抜きにしても、これだけ作り込むのは相当なレベル。3DCGだけでなく実写合成やマッチムーブを使ったシーンもあり、総合的な技術力の高さが見てとれ、ネットでは「とんでもない中学生が現れてしまった」「中3ということを抜きにしてもすごい!」「これは将来大物になる」と、大きな反響を呼んでいます。

さまざまなVFX技術を駆使しているだけでなく、映像全体の構成力も高く、十分にフィルムとしても楽しむことができます。クレジットを見ると音楽とテクスチャ素材以外全てが作者一人の手によって作られており、3DCG制作の技術もさることながら脚本や演出などのセンスも中学生とは思えないレベル。

 作者の「38912 DIGITAL」さんに話を聞いたところ、最初に映像制作に興味を持ったのは、小学1年生のときに映画「ALWAYS 三丁目の夕日」のVFXを見て感動したことがきっかけなのだそう。小学3年生のころには家のPCで映像編集や画像加工をはじめ、小学6年生になると、小学校の模型などを作り、街が壊れていく特撮映像も制作していたのだとか。その映像も見てみたい。

 「Blender」に出会ったのはそんな小学6年生のころ。最初は使い方が分らなかったものの、モデリングや質感付けなど動画や本を参考に一つ一つ独学で身に付けたといいます。まさに好きこそものの上手なれというやつですね。

 今後については、「学校なども忙しくなるのでしばらく公表できる作品が作れるかどうかは分かりませんが、趣味である映像制作は続けていきたいと考えています。まだまだ技術不足なのでこれからもさらに映像を学んで行けたらなと思います」と話してくれました。彼が日本を代表するクリエイターの一人になる日も、そう遠くないのかもしれません。
(この記事は(ねとらぼ )から引用させて頂きました)




おすすめ記事
【動画】長野・白馬 スノボを楽しんでいる女性の背後から、自撮りに映り込む物とは
【動画】手のひらに描いた、一見すると本物のように見える錯視アートがすごい!!
【動画】ラップで想いをぶつけ合う父と子の文科省の海外留学推進動画が泣ける
【動画】ユナイテッド航空のCA女性が、飛行機の非常用滑り台で脱出!!
「日産のGT-R」2016年モデルが世界最速ドリフト走行更新 その時速とは?
【動画】カップヌードルの新CMが放送中止になったわけとは?
【動画】子どもの頃から変わらないオーラ 橋本環奈の幼少期のお茶目な写真がこれ!!
【動画】ユニクロ「ブラトップ」CMの森絵梨佳が美しすぎて、ネット上で称賛の声
【動画】セイコー、時計のパーツ1200個でピタゴラスイッチ制作 一番小さいパーツは0.7mm
【動画】好評!!長野のJAバンクCMの「ねんきん」ダンスを踊っているのは誰?
【動画】今話題の「斉藤さんゲーム」のルールと遊び方
【動画】ガリガリ君の「お詫びCM」が動画再生10万回超えたわけ
【動画】タイガー・ウッズのコース オープンセレモニーで少年の第一打が奇跡!!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ハリウッド実写版「DEATH NOTE」はR指定!完全大人向けに [映画]

 日本の人気漫画「DEATH NOTE」のハリウッド実写映画版はR指定になるとプロデューサーのロイ・リーがColliderに語った。



 映画『サプライズ』や『V/H/S シンドローム』などで知られるホラー界の新鋭アダム・ウィンガードがメガホンを取る本作。リーによると、現在ウィンガード監督が正式な製作のゴーサインが出るのを待っているところだが、すでにキャスティングは済んでおり、年内の製作を予定しているという。

 本作のターゲットについてリーは「間違いなく大人向けだ。R指定より下になるなんてありえない」ときっぱり。「漫画の映画化としては、空想の要素がありながらもとても地に足がついた初めての作品の一つになるだろう」とリアリティーを重視していると明かしており、名前を書くだけで人を殺すことができるノート“DEATH NOTE”をめぐる攻防をハリウッドがどのように描くのか、期待が高まる。

 リーはすでに決まっているというキャストの名は明かさなかったものの、これまでに『きっと、星のせいじゃない。』のナット・ウルフが主演俳優として、ドラマ「LEFTOVERS/残された世界」のマーガレット・クォーリーがヒロインとして交渉中だと報じられている。

 「DEATH NOTE」の映画化は日本でも進められており、2006年に公開された映画『DEATH NOTE デスノート』の続編として『デスノート 2016』が今秋公開される。主演は東出昌大。(編集部・市川遥)
(この記事は(シネマトゥデイ)から引用させて頂きました)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画『シマウマ』でドラの恋人・彩に高橋メアリージュン  フルボッコされ女優魂に新境地 [映画]

 

「ヤングキング」(少年画報社)で連載中の人気コミックを原作とした映画『シマウマ』より追加キャストが発表。竜星涼演じる主人公ドラの恋人・彩役として、モデル・タレントの高橋メアリージュンの出演が決定した。

1157229_650.jpg

 本作は、他者から受けた屈辱などをありとあらゆる方法を用いて昇華させる“回収屋”の世界へ足を踏み入れるダークヒーロー、ドラの活躍を描く。同じく回収屋の一員で、猟奇的な快楽殺人者・アカ役として須賀健太、紅一点のキイヌ役として日南響子、組織を仕切る謎に包まれた“ボス”・シマウマ役として加藤雅也らの出演も決定している。

 今回、高橋が挑むのは、美人局で仲間たちと一緒に金稼ぎをしていたドラの恋人・彩。回収屋にボコボコにされるシーンなど、今までにない激しいアクションシーンに挑戦し、女優魂を披露した。

 高橋は「私はいつも希望を持って生きてきた方なので、希望を持った事ない役を演じるのは難しく、とても勉強になりました」と、自身とは対極にある役どころを語る。さらに「周りの復讐劇が恐ろしすぎて悪い事はしちゃいけないなと改めて思いましたね(笑)」と吐露し、本編の過激さを予感させる。

 また、高橋のほか、病気の子供を抱え夫とすれ違う孤独な主婦・網川早苗役として映画『モンスター』『花と蛇 ZERO』などで知られる天乃舞衣子。早苗の夫である元刑事・網川晃児役として福士誠治。ドラの情報屋・吉田役として脇知弘。彩と何らかの関係がある謎の男・北島役として松田賢二らの追加出演も発表された。

 映画『シマウマ』は、5月21日よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国ロードショー。
(この記事は映画(クランクイン!)から引用させて頂きました)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。